
スポンサードリンク


個人年金保険

スポンサードリンク

個人年金保険とは・・・
 
年金契約を保険会社と

個人で行うもの。

年金を受け取る期間により終身年金、確定年金、

有期年金などがあります。

老後の生活資金を自助努力で準備するための保険が「個人年金保険」であって

老後を考えて入念な準備が必要だと思います。

年金というと、国民年金や厚生年金に代表される「公的年金」がよく知られていますね。

その仕組みとういうのは現役世代の人から支払われた保険料で、

その時代の年金生活者に年金を支給する方式となっています。

少子高齢化が進む日本では、この公的年金の仕組みそのものに無理が生じ始めています。

現役世代の割合が大きく減少する近い将来は、

公的年金だけではとても暮らしていけない状況が来るのではないでしょうか。

これからの時代、自分の老後を安心して過ごすためには、

公的年金に頼りすぎず、若いうちから各自準備を始めておかなければいけませんね。

Template Designed by DW99

